HOME > 動画&ブログ > オメガ3は多めがいいですよ

動画&ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

オメガ3は多めがいいですよ


健康オタクの私が、最近撮りためた
1月8日放送のNHK「あさイチ」
「美と健康の理想の食! アブラの新常識」
で得た情報なのですが、
観たという方もお付き合いくださいね。

私たちの体の中で作れないけど、重要な油である
必須脂肪酸の中に、オメガ3とオメガ6がある
というのは、何となく知っていましたが、
その割合を1:2でとるのが理想だとは
私は知りませんでした。

お刺身などの生魚に一番豊富に含まれているそうですが
今の日本人は、欧米型の食事が多くて
お魚よりお肉が食卓に上がりがちで
「オメガ6」の過剰摂取になりがち。
「オメガ3」と「オメガ6」の比率が
「1:6」や「1:10」になっているらしいのです。

それをそのまま続けていると
心筋梗塞や脳梗塞の原因となる動脈硬化を引き起こす
可能性がありますし、
産後うつや若年層のイライラなども関係してくるそう。
気をつけなきゃ。

エゴマ油や亜麻仁油でとっているからいいわ、
という方もいらっしゃるとはおもいますが、
(実は私も(;^_^A)
それらはお刺身などと違い
αリノレン酸が体内でEPAやDHAに変換され、
はじめてオメガとなるようで
吸収される割合は、10%程度なのですって。
あくまで補助的なものみたいですよ。

オメガ3はたんぱく質と一緒に食べると効率的に摂取
できるし、番組ではさかなの缶詰類を押していましたよ。
サバ缶、いわし缶などですね。
私もよく利用しますが、
残念なことにツナ缶はオメガ3の効果は薄いようでした。

あと、納豆にオメガ3の油をかけるときには、
必ずお皿に移したほうがいいらしいです。
オメガ3の油が発砲スチロールの容器を溶かすことが
あるからだとか。
それはそれで恐ろしいですよね。

オメガ3脂肪酸は以前ハロハロのレッスンの中でも
ちらほら話題になったことがあります。
ダイエットにも効果的なのですよ。
でも摂取しただけで痩せるという事ではありません。

あくまでオメガ3脂肪酸は
脂肪燃焼を助けてくれる役割。
バランスの良い食事をして
あわせて適度な運動をすることで大きな効果を
もたらします。
そして、続けていくことが大事です!

缶詰だけ食べててもダメってことよー
やっぱり運動はしなくちゃね

って、ハロハロのレッスン合間にスタッフで確認しあったのでした。





鹿児島市 天文館 照国神社近く
ピラティス・ヨガ・コンディション・太極拳・ダイエット・ママ&キッズ・略茶道・着物着付け
ハロハロスタッフN


健康オタクの私が、最近撮りためた

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ