HOME > 動画&ブログ > おやつに何を食べますか

動画&ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

おやつに何を食べますか


わたくしごとですが(いつもだけど)
すぐお腹が空きます。
朝もお腹が空くので目が覚めるくらいです。
消化機能は正常と言えるのでしょうか。

だから、一日三食の間に、間食が必要となります。
言い訳がましいかしら(;^_^A
でも食間があき過ぎて血糖値が下がりすぎるのも
防いだほうがよいのですって。
低カロリーな間食を挟むことで、
ドカ食いによるカロリーオーバーを防げます。

ちなみにおやつという言葉は
「八つ時」からきています。
ご存知の方も多いとは思いますが。
だいたい、今の午後2時から4時頃までを指す。
江戸時代の時間の表し方からきているそうですね。

その頃は農業を営む人も多くて
朝早くから体を使い労働して、
午後3時頃に簡単な食事をとっていたそうです。
ちなみに当時は、おにぎりや漬物、果物
などであったとか。

私たちにもそこは大事な時間帯ですよね。
農業ほどではなくても、
体もそこそこ動かしているし、
仕事でストレスを感じたりもするし
ホッとする時間も欲しいし


先ほど気になって最強のおやつ、って検索してみました
そしたら最怖のおやつ、ってでてきまして(笑)
ちなみにそれは・・・
1位:ポテトチップス
2位:フレンチフライ
3位:加工肉

ってメンタリストdaigoさんのブログに書いてありました。

ファーストフード店に行きづらくなりますね。
もともとあまり行かないですけど。

「食べてよいおやつ」で調べなおすと

・野菜やフルーツ
・煎り大豆
・カカオ70%以上を含むビターチョコ
・ヨーグルト、チーズなどの発酵食品
・ドライフルーツ
・いりこ
その他、ハロハロの場合はハロッキーやピタ、
おからクッキー、ケーキなどの
手作り喫茶メニュー
つまりタンパク質、食物繊維、ビタミン、ミネラルを意識し
飽和脂肪酸や添加糖、ナトリウムの摂取は少なめ
でしょうかね。
もちろんカロリーは200カロリーまでに抑える

ハロハロのレッスンの合間に
そんなおやつをやりとりしておられる光景もよく見ます。
さすがです、ハロハロの会員のみなさま。

だいたい私の持参おやつも上のようなものなのですが、
たまには
ちゃんとおいしいお菓子も食べます。

時間があるときには和菓子を用意して
抹茶なんかを入れたりして、まったりと。

自分にとってのご褒美も重要。
ほんと、たまにはね。
決して罪悪感を持ちながら食べたりはしませんよ。

同じものばかりだと飽きますしね
理想のおやつ探しは
まだまだ続いてゆくのです。

おすすめのおやつがあったら、教えてくださいね。




鹿児島市 天文館 照国神社近く
ピラティス・ヨガ・コンディション・太極拳・ダイエット・ママ&キッズ・略茶道・着物着付け
ハロハロスタッフN





< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ