HOME > 動画&ブログ > 家でやること、のおさらい

動画&ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

家でやること、のおさらい


師走もはや20日すぎです。
そろそろ大掃除に本腰をいれなくては
いっぺんにやるのは大変ですものね(;^_^A

最近、真由美先生のブログ
Mayumi's Room に
「家でやること」の話がありました。
それを受けて私もここに書いてみますね。

ハロハロでよくレッスンのはじめに
みんなでやっている足首回し
あれはほんと大切。

手の指を足の指の股にぐわっしっと入れて
しっかりホールドして、右や左にゆっくまわすのですが
じっくりと丁寧にやることがコツですよね。

正しい足首まわしをすることによって
血流がよくなるので、冷え症、むくみ、骨盤矯正などに
効果があるそうですよ。
もちろんダイエットにも。

もしかすると自分の足首をまわしているときに
ポキポキ音が気になる方がいらっしゃるかも。
あれは関節液のせいらしいです。
その液体の移動がスムーズにいかなくて
たしか、気泡の鳴る音でしたよね。

そんな方はストレッチ不足も大きいですよね。
続けていくうちになくなるはず。
簡単なことでも習慣化が大事ですね。

そのあとは
足首から膝裏まで少し圧をかけて
ふくらはぎマッサージ
からの
ひざ裏もみもみ
と続きます。

疲れていてもそこまでやれば
次の朝の足が軽い気がします。

調子よい体で、寒いけどがんばってお出かけください。
ハロハロでさらに筋力アップして
今年の締めくくりです。

お待ちしております。




鹿児島市 天文館 照国神社近く
ピラティス・ヨガ・コンディション・太極拳・ダイエット・ママ&キッズ・略茶道・着物着付け
ハロハロスタッフN




< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ