HOME > 動画&ブログ > 筋肉は裏切らない~一年の計は...~

動画&ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

筋肉は裏切らない~一年の計は...~


一年の計は元旦にあり

2019年、明けましたね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、「一年の計は元旦にあり」とはよく聞きますが
みなさんは今年の目標、元旦にたてられましたでしょうか。

ちなみにその言葉の入った全文というのがあるそうですね。
出典としては毛利元就からきているとか、中国の明代の学者の著書説とか、言われているみたいで

「一日の計は晨にあり、一年の計は春にあり、一生の計は勤にあり、一家の計は身にあり」。
これら「一日の計」「一年の計」「一生の計」「一家の計」の四つの計をもって「四計」と呼ぶ

元旦の事だけを言っているわけではなかったのですね。

晨は「あした」と読み、朝のことらしいので
一日の計画は朝に立てることが肝心。
一年の計画は年の初め(元日)に立てることが肝心。
一生の計画はきちんと仕事をすることで決まる。
一家の計画(将来)は主人の生き方で決まる。
という感じ。
もっと勝手な解釈をすれば
「睡眠をしっかりとって朝の目覚めも良く、決まった時間に起きて予定を立て、
正月といえどもしっかりいつもの時間に起きて、一年の計画も立て、
身体を動かして真面目に働き、計画を実行していけば、人生、成功するよ。」
ということになりますか。
主人を夫とかの意味でなく、自分、つまり主人公ととらえてみましたし、
かなり健康オタクの解釈ですけど。


善は急げ、という意味も込めて、元旦にあり、なのでしょうが、
せめて一月中にはしっかりと計画をたててスタートダッシュしたいものです。


以前読んだ開運本にあった気がするのですが、
目標は具体的に書いておくのが、いいみたいですね。
すでに実行なさっている方も多くいらっしゃるかな。

走りながら考えるより、目標を見定めてしっかりと宣言。
誰かに話してみるのも覚悟が生じていいかも。
受験生みたいに、どこかにしっかりと大きく目標を書いて貼っておきますかね。
見られたってかまいません。
その緊張感が集中力に、きっと変わることでしょう。


短いスパンでできる目標を積み重ねる
同じ目標に向かう仲間をみつける
三日坊主を恐れないで、何度でもチャレンジしなおす
今月の目標に届かなかったからと落ち込んでばかりいないで、また頑張ればいいのかな。

日々の、無理のない予定をクリアさせることが、まず大事なのでしょうね。
目標に向けて歩き続けるには、まず今に集中しているといいのでしょうか。
その積み重ねがいつのまにかゴールにつながって、目標達成ばんざい!!
そうありたいものです。

ですから、これをアップしたら
わたしもまず、今日18時にピラティスワークを受講しますよ。
偉そうに言ってしまったからには、がんばらなきゃ。





鹿児島市 天文館 照国神社近く
ピラティス・ヨガ・コンディション・太極拳・ダイエット・ママ&キッズ・略茶道・着物着付け
ハロハロ
スタッフN



< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ