HOME > 動画&ブログ > 健やかな目について

動画&ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

健やかな目について


先々週よりクロワッサン(2020年3月10日号)の
特集からお送りいたしております。
「丈夫な骨 きれいな歯 健やかな目」


この先も愉快に元気に暮らすには
全身状態を左右するこの3部位のケアは重要
正しい知識をもとに、骨と歯と目
今よりもっと大事にしましょう
というような内容

今回はその中から「目」をクローズアップする
予定…でありましたが、

電子版の書籍がみあたらなくなりました(;^_^A
定額料金で読み放題のものなので、仕方ないのかな。

私、のんびりとしすぎておりました。
期限切れです。
申し訳ありません。

そこで、今回はクロワッサンの特集を
何となく意識して、しかし、
それに頼ることなく(大きく出た)
何となく眼の老化を遅らせるためのあれこれを
調べてみました。

まず、目の病気といっても様々ですよね。
原因がはっきりとわかっていないものも
もちろん多いです。
身近な方にも白内障、緑内障の恐れなどのお話も
聞こえてきたりします。
心配です。

こうやってパソコンやスマホを使うことが多い私たち
目のケアはほんと大事です。

私たちに今できることは、ともかく
目を大事にする=疲れを残さない
ということでしょうか。

眼球の血行を改善し、疲れ目を解消するために
ホットタオルや市販の温めるシートを使ったり

目の周りのツボ押しをしたり、マッサージしたり
(ハロハロでもお顔スッキリリセットエアロで
やっています。残念ながら今は新型コロナ対策で、
しばらくお休みですけど。)

目薬、サプリメントを利用する
などなど

ちなみに、1日に何度も市販の目薬をさすのは
目に刺激を与えすぎるのでよくないみたいですよ。

そして、筋肉と同じく
目も鍛えることができそうです

1日5分眺めるだけで 老眼回復!
全米で話題、驚異のトレーニングシートが
日本上陸しているそうです。

ガボール・パッチ
私は初めて聞きました

なんでも
今まで、老眼を予防するには、目の筋肉を鍛える
ことが唯一の方法とされていたそうですが

それプラス、近年、「脳」を鍛えることも重要で
あることがわかってきたのですって。


ぼやけた縞模様「ガボール・パッチ」を見て
模様のなかから、同じものを見つける。
それだけで、脳が刺激され、視力が改善するとのこと。
老眼の人も脳の処理能力が向上すれば、
症状が緩和されていくらしいです。

それ用のアプリもあるらしいですが、
ブルーライトが心配なので、書籍を探すのが
いいのでしょうか。

電子書籍も消えちゃったことだし
私も久しぶりに、本屋さんへ行ってみます。





鹿児島市 天文館 照国神社近く
ピラティス・ヨガ・コンディション・太極拳・ダイエット・ママ&キッズ・略茶道・着物着付け
ハロハロスタッフN


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ