HOME > 動画&ブログ > エクササイズは裏切らない ~テロメア~

動画&ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

エクササイズは裏切らない ~テロメア~


前回のブログに引き続き、ちょっと聞きなれないカタカナ
ですね、テロメア。
今回はそれをキーワードに若さを保つ秘訣を探ってみます。

ずいぶん前に録画しておいたtv「あさイチ」を見直し
て、これはよい情報だった、共有したいな、と思ったので。
どうぞお付き合いくださいね。


テロメアとは、簡単にいえば染色体ですって。
このテロメアの先にGテールというしっぽのようなものが
付いてます。
そのGテールが長い人ほど、実は若いそうです。
見た目も、身体の元気も。
同じ年齢なのに若く見える人と老けて見える人がいますが
その違いもあると言えますね。

全国300ヶ所ほどの病院では、これが血液検査でわかるそう
ですが費用は4~5万円かかるそうです。

ま、自分のテロメアちゃんは元気である、と
思い込むことにしまして、
ではGテールをもっと長く保つためにはどうすればいいのか
というと、
「酸化を防ぐ」ということだそうです。

つまりは食事だと「抗酸化作用」の高い色の濃いお野菜
などを食するのがいい。
赤ピーマン、にんじん、トマトなどですね。
あと、サバ、シャケ、エビ、カニなども。

サバ缶は手軽で私もよく使いますけど。
トマト煮などにすれば効果絶大ですね。ワクワク。

あと、ルイボスティーなども高い抗酸化力で有名ですよね。
余談になりますが、抗糖化力もあるので、
身体の糖化が気になる人にはオススメ。
ハロハロカフェのメニューにもあります。
よくご注文くださるあの方がお若いのはそのせいかしら。
ふふふ。

もちろん運動はかかせません。
しかもテロメアのためには、
そうハードなものは必要ないようで、早歩きとか、スキップ
かかと落としなどですね。
ハロハロのレッスンの中でもリセットエアロや
エアロビクス系のものの中に、
よくでてきますよ。

みんなで笑いながらやったら楽しいですし、
がんばった日はきっとよく眠れて、
ますます若さを保てそうですよ。

   
鹿児島市 天文館 照国神社近く
ピラティス・ヨガ・コンディション・太極拳・ダイエット・ママ&キッズ・略茶道・着物着付け
ハロハロスタッフN




< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ