HOME > 動画&ブログ > 鹿児島黒豚、さすがです。

動画&ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

鹿児島黒豚、さすがです。


ひと月ほど前の新聞に載っていた話題です。
読まれた方も多いかな。

済生会鹿児島地域福祉センターの、所長さんで医師の
吉田紀子さんが実施されたそうですが

鹿児島市内の高齢者施設にて男女20人に
Aグループには黒豚のお肉を
Bグループにはそれ以外を
たんぱく質量は同じにして
週三回の昼食をとってもらったそうです。

開始三カ月後の結果
Aの黒豚グループは実に8割に、骨格筋量の増加と
歩行速度の改善傾向がみられ
要介護にいたる虚弱状態にも、認知機能までも
改善がみられたとか。

ちなみに白豚肉や鶏肉をとっていたBグループは
悪化傾向だったとのことです。

「高齢者でも食事に気をつければ筋肉を増やし
要介護状態を予防できる。そのためにはタンパク質の
充分な摂取だけでなく、質も重要であることが示唆
された」と、言っておられます。

この試みは、1ヶ月空けて両グループを入れ替えて
さらに3ヶ月実施されるとか。
最終的に得られるデータが楽しみですね。
そうそう、Bグループの中に、私も黒豚が食べたかった
なぁって方が、きっとおられるでしょうからね。
公平な実験で安心しました…って、そこじゃないか。


黒豚は味だけではなく、質の面でも優秀なのですね。
ちなみに、一食あたりのタンパク質量の目安としては
自分の片方の手のひらに乗る量、と考えれば
いいらしいのです。
手のひらはその人の、消化器の能力や必要量を表して
いる、と考えてよいとのこと。
これはハロスリーズで食事指導もしている、恵先生に
確かめましたよ。
意識してタンパク質しっかりの食事をとったら
しっかり運動して、よい筋肉を作りましょう。


継続は力なりです。
筋肉は裏切らないですもの。
ハロハロの会員で、まだ今月行ってなーい、なんて
言っている方!そう、ワタシワタシ(自分を指さす)
月末駆け込み隊にならないように、今日あたりから
ご予約なさいませんか。
お待ちいたしております。



鹿児島市 天文館 照国神社近く
ピラティス・ヨガ・コンディション・太極拳・ダイエット・ママ&キッズ・略茶道・着物着付け
ハロハロスタッフN

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ