HOME > 動画&ブログ > 着物着付けレポート~6月ゆかた着付け~

動画&ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

着物着付けレポート~6月ゆかた着付け~


先月の16日土曜日に撮った一枚です。
3人とも自分で着たゆかたを、身にまとっています。
かわいくポーズもとってもらいました。
Yちゃん、Kちゃん、Mちゃん、いつもありがとう。

浴衣と書くくらいだから、本来はお風呂上がりに着るものなのですよね。
温泉旅館などではそう。
でも、今はそんな旅館などでも、自分の好きな柄を選ぶサービスがあったりして楽しめるところも。
そんな時も着付けのコツをちょっと知っていると、ただの寝間着に見えないものです。
裾をちょっとすぼめてみるとかね。
女子力がかなり出るかも。

ネットを見れば、レトロ柄だのインスタ映え浴衣だの、よりどりみどり。
私の好みとしては、着物風に半襟をつけたり、襟に芯を入れてしゃんとさせたりするのが
大人の着こなしにみえて素敵かなと思っています。
半幅帯は結び方もいろいろありますから、基本さえ覚えればアレンジも自由自在。
ゆかたでも足袋を履いたりすれば、ランチなどにも行けそうですよ。
気楽なランチ会やディナーパーティにも、半幅帯に帯締めやアクセサリーなどつけてみたりしたら、コーディネイト完成かな。

ハロハロでも8月11日に納涼船に乗って盛り上がる企画があります。
船上から見る花火は格別ですよ。
それをゆかたで見上げる私たち!!きゃー考えただけでワクワクですね。

次回は7月14日土曜日17時から着付けクラスがあります。
照国神社の六月灯も15日、16日ですし
自分で着たくなったあなた、お待ちしております。


天文館照国神社近く
ピラティス・ヨガ・ピラティス・ヨガ・コンディションクラス・太極拳 ママ&…
などのハロハロ
略茶道、着物着付けクラスもよろしくお願いします。
担当 スタッフN


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ