動画&ブログ

おからパウダーというテがあります


前回はプロテインをうまく採ってみましょう、という
お話をさせていただきましたが、
5月22日放送のあさイチ朝でおからパウダーを特集して
いたのでそのことについて、私なりに整理させてください


おからは以前は産業廃棄物の扱いを受けていましたが
乾燥させて、粉にすることで保存も効くし
栄養的にも、さまざまな良い点があるのですよね。

まず、このブログのタイトルの写真の下のグラフから
見てください。
100gあたりの糖の量は小麦粉、かたくり粉と比較して
40分の1くらいしかありません。
それだけでも、血糖値が気になる、おやつ食べ過ぎ注意
の私には、小躍りものですlovely
それでいて、小麦粉の約3倍のタンパク質があります。

水分を多く含むので、腹持ちがよい。
食べ過ぎを防げる。

低糖で、食物繊維が多いけど、豆のカス(はなまる大吉
さん曰く)なので、取り入れにくいと思っていません
でしたか。私もそうでした。
でも、できるだけ細かい粒子のものなら、それを感じ
にくいらしいですよ。

きめ細か目パウダーでコーヒー一杯にティースプーン
1~2杯入れてみたら、私も飲めました。
おやつの時に、糖や脂質の吸収を穏やかにできそうです。

その他の摂り方としては、食前にヨーグルト1カップに
おからパウダー大さじ2を混ぜることも紹介されました。
これだけでお腹いっぱいになりそうですが。
味を変えて楽しみたいなら、低糖で食物繊維多いもの
例えばナッツ類とか、アボカドがおすすめ
ということでした。

他の粉の代用で、空揚げに使ったり、ケーキを焼いたり
様々なお料理も紹介されています。
https://iine-sore.net/okara_asaichi/#anker1
ぱさぱさを防ぐには、ちょっとだけ他の粉をませる技も
あるようです。

そして、一番驚いたのは、おからパウダーを5年以上
取り続ける70代の方。
魚やお肉も朝からバランスよく採っている上に、
おからパウダーの習慣で、体力はなんと50代でしたよ。
筋力が半端ないのです。


それはなぜか。
タイトル写真の上のグラフが示すように、
植物でありながら、動物性タンパクに多く含まれる
ロイシンの含有量が鶏もも肉などより多いくらい‼

それに加えて、積極的に体を動かす方でしたよ。
ここを私は強調したい!!

私の結論
食事におからパウダーを取り入れ
食事もきちんとバランスよくとり
おやつのお供にもおからパウダーコーヒー。
(今度抹茶にも混ぜてみようかしら)
そしてハロハロでエクササイズ。
個人レッスンで筋トレをとりいれることも
ご相談くださいね。
また未来が楽しみになってきました。


鹿児島市 天文館 照国神社近く
ピラティス・ヨガ・コンディション・太極拳・ダイエット・ママ&キッズ・略茶道・着物着付け
ハロハロスタッフN

過去の記事

全て見る