動画&ブログ

プロテインを上手に


令和元年ですね。
心なしか清々しい、大型連休明けです。
ハロハロも通常営業しています。
さー、新しい時代の私たちもがんばりませんと。

今日はプロテインについて、私なりに調べてみた、
ということで、お付き合いください。

以前、プロテインは筋肉を増強したいボディビルダー
のような人が飲むもののイメージでしたが、
今は日常的にスポーツや運動を行う人も、
飲む人が増えていますよね。

でも飲み方を間違えている人が案外多いかもしれない
ということです。
1グラムにつき4㎉ということですので、
運動量が足りていない、または必要以上に摂ると
ただ脂肪になって、体重も増加するだけなのですって。

実は日常的な生活だけをしている人は、体重1㎏あたり
1gほどのタンパク質を採ればよいとか。

以前にもこのブログで書いたのですが
夕食だけでタンパク質をとるのではなく、
三食バランスよく摂ることが
重要みたいです。

朝食は食べないという人や、トースト程度という人は
プロテインをプラスするのもよさそうです。
毎日の食事をバランスよく採れている人は
ダイエット目的でただプロテインを採っても
無意味のようですね。

そして
運動を習慣とする私たちは
プラスαでプロテインを採ってもよさそう。
もっと効率よく採ることを考えなくてはですね。

いろいろなサイトなどから、プロテインにまつわる
あれこれを抜粋してみました。


✦運動直後から30分以内にとると、筋肉となる
タンパク質が効率的に体の中で作られる

✦時間栄養学の研究によると、摂るタイミングは夜よりも
午前中が効果的

✦動物性タンパク質ばかり食べていると、結石ができやすく
なったり、骨粗鬆症のリスクがある

✦ホエイ、ガゼイン(牛乳のタンパク質)は筋肉の
材料になりやすい

✦ソイ(大豆のタンパク質)は消化吸収が遅く腹持ちがよい
おやつ代わりになる

✦筋肉トレーニングを始めて、筋肉痛になりそうな
ときは意識して摂るとよい

✦美肌の材料となる良質なタンパク質と、その代謝に
かかわるビタミンB群、コラーゲンを作るビタミンCも
あわせて摂ると弾力のある美肌を保てる


そしてお気づきの方も多いとは思いますが
ハロハロにはハロッキーという喫茶メニューがあります。
ソイプロテイン主体のものなので、牛乳と一緒に摂ると
最強になりますよ。
ハロッキーセットと呼んでいます。
牛乳が得意でない方は豆乳とのセットもあります。
はちみつやオリゴ糖など上質な糖分もふくまれます。
それがまた吸収を助けるそうですから
糖質を気にする私も、これはきちんと食べます。
エクササイズをがんばった後は、これです。

さー、五月はあっという間に過ぎそうですね。
ご予約をお待ちしておりますね。


鹿児島市 天文館 照国神社近く
ピラティス・ヨガ・コンディション・太極拳・ダイエット・ママ&キッズ・略茶道・着物着付け
ハロハロスタッフN







過去の記事

全て見る