HOME > 動画&ブログ > 筋肉は裏切らない~太る前に何とかする~

動画&ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

筋肉は裏切らない~太る前に何とかする~


みなさま、師走も半ばをむかえようとしております。
気持ちは何だかあせるばかりですが、暴飲暴食の楽しい会には皆勤賞で出席しているのではないでしょうか。
かくいう私もそうですが。

一般的に食事を摂取してから体脂肪になるまで、約2週間かかるといわれております。
真由美先生のブログにも最近書いてありましたよね。
『2週間
運動をしないと筋肉は3分の1から4分の1は
減るんだよ。

もとに戻すのは
個人差はあるけど
2ヶ月〜3ヶ月はかかるの。』

なるほど。
やっぱり私たち、これから年末、年始でごちそうやアルコールをたくさんいただくために、
太る前に何とかしておくのが目標なのではないでしょうか。

お正月明けにスカートやパンツが窮屈になるのは、ずばり炭水化物の摂りすぎが原因といえそうです。
お酒やお餅。
炭水化物は水分を多く含んだまま吸収されやすいので、一種のむくみ状態になるとか。

その解消によい食品は利尿作用のある海藻類や納豆、トウガン、里芋、鯵などカリウムを多く含むもの。
かといってあまりストイックにカロリー制限してやせようとすると、身体の健康を維持するホメオタシスという機能が働いて
エネルギーの消費量が減少してしまいます。
つまり代謝が悪くなってしまう。
そうなると食事をもとの量に戻したときに、体の自己防衛反応によってリバウンドがおこるのですって。
それを防ぐには、食事をかみごたえのあるものに変えてよく噛む習慣をつけると
満腹中枢を刺激して、食べる量が自然と減りダイエット効果があります。
たしかいつかの「美のつぶやき」にも同じようなことが書いてありましたよね。

そして、食も大事ですが、生活の中に運動を取り入れることでホメオタシスが過剰に反応しなくなるので、
リバウンド知らずのダイエットができるのです。


年末年始の楽しい食事を心置きなく楽しむためにも、やはりここでがんばっておかなくちゃ。
身体を動かさなくては落ち着かないは、という感じに意識をもっていきたいものですよね。

ちなみにハロスリーズは食事も運動もしっかりサポートしていくプログラムなので、頼りになりますし、
いつものレッスンの中でも、食事のことも含め、ご相談していただく手もありますよ。

年末は28日まで営業ですが、月末はご予約がとりにくいクラスもあります。
早めにスケジュールを見て、上手くご利用くださいね。


鹿児島市 天文館 照国神社近く
ピラティス・ヨガ・コンディション・太極拳・ダイエット・ママ&キッズ・略茶道・着物着付け
ハロハロ
スタッフN




< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ