HOME > 動画&ブログ > 筋肉は裏切らない~桜島大噴火に備えて~

動画&ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

筋肉は裏切らない~桜島大噴火に備えて~


私たちは良きにつけ、悪しきにつけ、桜島という活火山の影響をうけている県民なのですよね。
銭湯が普通に温泉であるし、ナポリとも姉妹都市になれるくらい風光明媚。
その反面、いつも風向きを気にしている。
晴れていても、風向き次第では洗濯物を外に干すのが怖いですから。
これは県民あるあるでもありますね。

去る10月27日に、桜島観測所セミナーというものがあったそうです。
そちらを受けてこられた方からの情報をいくつか並べてみます。

防災意識の高い方は、すでにご存じのこととは思いますが。
桜島の大噴火は大体120年周期で起こっているそうです。
そして、大正の大噴火から数えると、今、105年になろうとしている。

マグマの量も、大正大噴火時の約90%が蓄積されているので、いつ爆発してもおかしくない状態だとか。

そういえばここ最近、爆発が少ないですよね。
ため込んでいるのではないかと心配です。

そして、大爆発が起こり、鹿児島市街地に火山灰が降ったら、なんと約1メートルも積もる予想だとか。
風向き次第で、大隅半島に行く場合もあるのでしょうけど。

灰が1メートルも積もると、車も走れないし、外出などもできにくいでしょうね。
貯水池が汚染されて、変電所がショートしてしまうと
水道、ガス、電気などのライフラインも途絶えるでしょう。

水、食料、ラジオ、衛生用品、ガスコンロ、充電器、常備薬…最低3~4日は常備すべきだということです。

日本は災害国家だということは、今年も各地の被害を見て感じていますが、
私たちの身にも近い将来起こることを、覚悟しておかなければいけないのですよね。

そういえば非常用のリュックの中身を先日開いてみましたが、賞味期限の切れた乾パンなどでてきました。
缶詰なども使って、買っておく。常に好みのものを買い置きしておくというサイクルを、習慣にすればよいのですよね。
水も、運べるときにもっと買っておくべきだなと思いました。

そして何より、日頃からの体力増強も必要です。
逃げなくてはいけない状況の時だって考えられます。
自分の身は自分で守らなければいけませんから。
これ、時々真由美先生がレッスンの中でも言っています。
受け売りであります。

やはりここでも言えるのです。
筋肉は裏切らない!

いつもこの、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。
ただの健康オタクの私が、なんか偉そうにすみません、という感じなのですが。
みなさんとご一緒に、ずーっと先まで笑顔で元気でいるために、今日も一緒にがんばりましょう。


鹿児島市 天文館 照国神社近く
ピラティス・ヨガ・コンディション・太極拳・ダイエット・ママ&キッズ・略茶道・着物着付け
ハロハロ
スタッフN

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ