HOME > 動画&ブログ > 筋肉は裏切らない~女性ホルモン~

動画&ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

筋肉は裏切らない~女性ホルモン~


ハロハロ会員のみなさまにお配りしている、ハロハロ通信。
ひと足お先に、ハロハロちゃんが海へくりだしているイラストです。
梅雨明けが待ち遠しいですね。

今回Vol.15の特集は女性ホルモンについて。
女性も40代以降ともなると、これが枯渇しはじめ
不調が訪れる人もいれば、訪れない(感じない)ラッキーな人もたまにいるようですが

なーんか調子悪い、から始まって
イライラしたり、もやもやしたり、くよくよしたり、ドキドキしたり、くらくらしたり、
ダラダラ汗かいたり・・・・・・いろいろな表現ができますね。

ひとつの症状だけでたり、中にはフルコースで経験するアンラッキーな方も。
それがたったティースプーン一杯の女性ホルモンによる作用だなんて!!

一般的に更年期は
婦人科でホルモン治療をしなければいけない、
と思っている方もあるかもしれません。
有効とされているサプリメントなどもあり、気になりますよね。
東洋人としては、漢方薬も併用するといいのか
その他にも
生活習慣を見直してみるとか、
身体を積極的に動かすとか、
いろいろなことに挑戦して、気持ちを前向きにするとか
そんなことの積み重ねで、症状のひとつひとつを、改善してゆけたら理想的ですよね。

詳しくは、ハロハロ通信をお読みくださいね。
ホルモンバランスのセルフチェックもできますよ。

ちなみに私には、ここ2~3年頑固な肩こりがあります。
手のしびれなど感じることもあり、病院も受診しましたが
はっきりした原因はわかりませんでした。
だからこれも、ホルモンバランスの乱れと思っています。

日々のエクササイズを、ワクワクした気持ちで受けることで
改善するはずと信じています。
ただいま奮闘中ですよ。

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ